福岡

福岡県の水族館「マリンワールド海の中道」が、開館35周年を記念した謎解きリアルイベントを開催。8月1日(月)より謎解きキットの発売開始!

謎解きコンテンツ制作を手がける株式会社TERRA NOVA(本社:東京都千代田区)は、福岡の水族館「マリンワールド海の中道」から委託を受け、開館35周年を記念する謎解きイベント「35年目の約束」を企画製作したことをお知らせいたします。

詳細イベントページ:https://marine-world.jp/whats-new/events/event_67/

この作品は、2024年に開館35周年を迎える九州最大の水族館「マリンワールド海の中道」の記念作品として製作されました。謎解きを通して、マリンワールドのこれまでの歩みやエピソードを知っていただこうという想いで、設立当時のオープニングスタッフとともに丁寧に作り上げています。
本企画は、実際にマリンワールドの館内を周遊しながら謎を解く「現代編」と自宅で手軽に楽しめる謎解きキットの「過去編」のふたつの作品から構成されています。

それぞれ異なる登場人物の視点で、水族館を立ち上げるミッションに挑んだり、その水族館で交わされた約束の謎を解き明かしたりする盛りだくさんの内容で、物語の随所に、実際の水族館スタッフが経験してきたお客様とのエピソードなどが織り込まれています。

◉自宅で気軽に楽しめる「過去編」
「過去編」では、プレイヤーはマリンワールドのオープニングスタッフとなって水族館を立ち上げるための様々な謎解きミッションに挑みます。オープンの直前に短期間で訓練したイルカたちのトレーニングや、展示生物の収集など、実際の水族館のお仕事とともに、マリンワールドの歴史を追体験できる貴重な謎解き作品に仕上がっています。マリンワールドをはじめとした全国の水族館ファンにも、マリンワールドを知らない謎解きファンにも存分に楽しんでいただける謎解き作品です。
▼第一弾となる「過去編」発売の際のプレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000069223.html

◉マリンワールドのなかを巡りながら謎を解く「現代編」
第二弾となる「現代編」では、プレイヤーが実際にマリンワールド海の中道のなかを探索しながら、水族館の中に隠された情報を集めて謎を解き進めていきます。「過去編」で登場した主人公が大人になり、新しく様変わりしたマリンワールドを訪れ、昔交わした”約束”を思い出す物語となっています。35年間の歴史のなかで、当時子どもだったお客様が親世代になっている現実ともリンクする、”エモさ満点”の体験型のリアルイベントになっています。
 

• おすすめポイント①水族館のなかを探索しながら気づく「新たな発見」

本作では、実際にマリンワールド海の中道のなかを探索しながら謎を解き進めていきます。普段はなかなか注意深く見ることのない展示をじっくりと見ることで新たな発見ができることが本作の魅力とも言えます。
※謎解きの内容は後半に進むにしたがって難しくなっていきますが、すべての謎にヒントが設定されているので謎解きが苦手な方、はじめての方でも安心して遊んでいただけます。

▲水族館のなかに隠された手がかりを使わないと解くことができない数々の謎(一部抜粋)
 

• おすすめポイント②35年前に交わした約束をめぐる”エモい”ストーリー

本作のタイトルにもなっている「約束」とは一体何なのでしょうか?これは、大人になって久々に水族館を訪れたあなたが主人公となって実際に体験する、完全オリジナルの”エモい”ストーリーです。
プレイで使用するLINEでは豪華描きおろしイラストによるストーリー動画もみることができ、実際の水族館を楽しみながらも没入感たっぷりの謎解きと物語体験を楽しむことができます。

▲新しくなったマリンワールドの輝きを感じさせるストーリー動画

 

• おすすめポイント③「過去編」とあわせて遊ぶことでさらに広がる世界観

本作は、単体で完成された謎解き作品ではありますが、現在好評発売中の「35年目の約束・過去編 」とあわせてプレイすることでさらに物語の世界を楽しめるようになっています。

※ふたつの作品を両方遊ばなければ解けない謎はありませんのでご安心ください。

▲過去編のご購入はコチラから:https://uminazo.booth.pm/items/3971299

◉商品概要について

 

商品名

「35年目の約束・現代編」

発売日

2022年8月1日

商品サイズ

W360×H480mm(厚み約0.2mm)

価格

800円(税込)

※別途マリンワールド海の中道の入館料が必要です。

内容物

・オリジナルクリアファイルバッグ … 1点

・謎解きシート … 1枚

・謎解きマップ … 1枚

・差出人不明の手紙 … 1枚

・説明書 … 1枚

・ペグシル(携帯用の鉛筆) … 1本

※バッグ型のクリアファイルに必要なアイテムが入っています。

必要なもの

・「LINE」がインストールされたスマートフォン

・マリンワールド海の中道の入館券

難易度

★★☆☆☆(やさしい~ふつう)

※すべての謎にヒントが設定されているので、謎解きが初めての方でも安心して遊んでいただけます。

※推奨年齢は小学生以上です。小学校低学年など、小さなお子様がプレイされる場合は保護者の方がサポートしてあげてください。

想定所要時間

60分程度(館内探索の時間を含みます)

詳細URL

https://marine-world.jp/whats-new/events/event_67/

◉企画担当者からのメッセージ
マリンワールドは2024年4月に開館35周年を迎えます。開館当時、小さな子どもだったお客様も、今は大人になり今度はご自身のお子さんと一緒にご来館いただくこともあるかと思います。それだけの長い時間を皆さんとともに過ごしてきたマリンワールドだからこそ、35年の歴史の中にはうれしいことも、大変な苦労も沢山ありました。そうした出来事のひとつひとつをじっくり紐解いていただくために、あえて”謎”にすることで皆さんに楽しんでいただこうと考えこの作品を製作いたしました。製作時には昔の記憶を必死に掘り起こしながら、あんなこともあったな、お客様とこんなお話をしたなと懐かしい出来事を沢山思い出しました。昔からマリンワールドを知ってくださっているお客様には、同じように懐かしみながら楽しんでいただけるように。新しくなってからのマリンワールドしかご存じない若い世代のお客様には、昔の様子を知って今のマリンワールドをさらに楽しんでいただけるように。そんな想いでひとつひとつの謎と物語を作り上げました。新しくなった水族館に驚くお父さんやお母さんと、昔の様子を知ってワクワクするお子さんと、ご家族みんなでお楽しみいただければと思います。

以下、補足情報

■マリンワールド海の中道(株式会社海の中道海洋生態科学館)について
福岡県にある九州最大の水族館。1989年のオープン以来、その姿を変え続け地元の人々はもちろん、全国の水族館ファンから愛されてきました。九州の海を展示テーマにしているこの水族館は、2021年3月に“水族館が自由にものを売るお店”をコンセプトとしたオンラインストア「すいそう」をオープンしました。自宅で解ける謎解きキット「35年目の約束・過去編」もこちらのオンラインストアで購入することができます。
公式ウェブサイト:https://marine-world.jp/
本企画に関する詳細イベントページ:https://marine-world.jp/whats-new/events/event_67/
 

■「謎解きゲーム」とは
クイズでもなく、なぞなぞでもない。知識ではなく”ヒラメキ”で解き明かすさまざまな「謎」に挑む体験型のコンテンツです。観光地やアミューズメントパーク、ショッピングモールなどの商業施設で遊べるリアルイベントをはじめとして、スマートフォンやPCを使用したオンラインゲームや、専用キットを購入して自宅で楽しめる「持ち帰り謎」など、その体験形式は多様化し、いまや老若男女問わず多くの人々に楽しまれています。株式会社TERRA NOVAでは、回遊性や中毒性、集客効果といった謎解きの特性を活かしたさまざまな企画提案を行っています。

■謎解き製作会社
会 社 名 :株式会社TERRA NOVA(https://terra-nova.co.jp/)
本  社  :東京都千代田区神田三崎町3-7-12 清話会ビル3階
代 表 者 :小川 幸也
設  立  :2016年6月7日
事業概要:謎解きをフックにエンタメや教育、チームビルディング等さまざまなソリューションを提供

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社TERRA NOVA
電話番号:03-6261-0377(平日10時~17時)
FAX:03-6279-0253
MAIL:info@terra-nova.co.jp

関連記事

  1. 2019年8月4日(日)に福岡県南区大橋で「第12回 大橋サマーフェスティバル」が開催されます。 第12回 大橋サマーフェスティバルが2019年8月4日(日)に福…
  2. 2019年2月10日(日)に福岡県のゲーム&バー セーブで「ゲームインパクト in 福岡 vol.3」が開催されます。 ゲームインパクト in 福岡 vol.3が2019年2月10日(…
  3. 2019年10月11日(金)に福岡県北九州市のイベントバー・エデン北九州で「おでんバー」が開催されます。 おでんバーが2019年10月11日(金)に福岡県北九州市のエデン…
  4. 2017年3月11日(土)11:30〜18:00に北九州市漫画ミュージアムで『第1回九州コミティア見本誌読書会』が開催されます。 2月18日の九州プレ・コミティアで出展サークルから提出された見本誌を全部読むことができます。 第1回九州コミティア見本誌読書会
  5. 修羅王丸は福岡県の忍者。 忍結社「筑前忍八剣衆」元締。 小倉城侵略を目論む流浪の悪忍。 2019年・小倉城公認アンバサダー就任 福岡県の忍者「修羅王丸」(しゅらおうまる)
  6. 2018年9月16日(日)に福岡県の天神ポケットやバンカラ天神で開催される第1回ノミアソビ福岡でDJ・歌唱・ダンスイベント「あにもあ!特大号☆スペシャル 」が行われます。 あにもあ!特大号☆スペシャルSecond Stageが2018年…
  7. 2019年8月7日(水)に福岡県春日市の陸上自衛隊 福岡駐屯地で陸上自衛隊福岡駐屯地開設69周年「盆踊りフェスタ2019」が開催されます。 盆踊りフェスタ2019が2019年8月7日(水)に福岡県春日市の…
  8. G-PROJECT本店は福岡県北九州市にあるカードゲームショップ(トレカショップ)です。 2017年06月 大会日程
  1. Paradox Live×マンハッタンロールアイスクリーム

ニュース・イベント開催カレンダー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Facebook

PAGE TOP