熊本

ガールズ&パンツァー『GO AHEAD KUMAMOTO』スペシャルトークショー・レポート

2019年9月1日(日)に熊本市のnamcoワンダーシティ南熊本店でガルパンの声優トークショーが開催。声優陣の直筆サインがポップのボードに書かれました。

2019年9月1日(日)に熊本市のnamcoワンダーシティ南熊本店 特設会場で「ガールズ&パンツァー『GO AHEAD KUMAMOTO』スペシャルトークショー」が開催されました。その様子をお届けします。

ガールズ&パンツァー『GO AHEAD KUMAMOTO』スペシャルトークショー

アニメ作品『ガールズ&パンツァー』の主人公・西住みほと、西住みほが通っている茨城県大洗町の大洗女子学園の生徒4人(学校の履修科目“戦車道”で西住みほと活動を共にする「あんこうチーム」のメンバー)が同行して、西住みほの出生地である熊本県へ帰省。そこへ、西住みほが過去に所属していた日本屈指の戦車道名門校「黒森峰女学園」(熊本県にある大洗女子学園のライバル校)の2人が迎えるというイメージで企画されたキャストイベントになります。

登壇者(敬称略)

大洗女子学園あんこうチーム キャスト
  • 渕上 舞(西住みほ役)
  • 茅野愛衣(武部沙織役)
  • 尾崎真実(五十鈴 華役)
  • 中上育実(秋山優花里役)
  • 井口裕香(冷泉麻子役)
黒森峰女学園 キャスト
  • 生天目仁美(逸見エリカ役)
  • 仙台エリ(赤星小梅役)

入場整理券は早々に予定枚数に達する

9時過ぎにnamcoワンダーシティ南熊本店へ到着しました。8時30分から優先観覧エリア入場整理券の配布が行われていたので急いで特設会場へ向かうも、既に整理券の配布数は予定枚数に達し、入手することが出来ませんでした。会場を下見すると区画整理されており、手荷物検査場などもありました。このときは雨が強く降っていたので、トークショーが開催されるか心配でした。


2019年9月1日(日)に熊本市のnamcoワンダーシティ南熊本店でガルパンの声優トークショーが開催。

2019年9月1日(日)に熊本市のnamcoワンダーシティ南熊本店でガルパンの声優トークショーが開催。
2019年9月1日(日)に熊本市のnamcoワンダーシティ南熊本店でガルパンの声優トークショーが開催。

namcoワンダーシティ南熊本店 特設会場

ユナイテッド・シネマ熊本で舞台挨拶

10時からグランパレッタ熊本の中にあるユナイテッド・シネマ熊本で映画『ガールズ&パンツァー 最終章』第2話を鑑賞。上映後に声優陣の舞台挨拶が行われました。紺色のパンツァージャケットに白いスカート姿で登場したのは、渕上舞さん、茅野愛衣さん、尾崎真実さん、中上育実さん、井口裕香さんの「あんこうチーム」5人です。それとは対照的に黒い略帽・黒いシャツに赤いパンツや靴でコーディネートして現れたのが「黒森峰女学園」の生天目(なばため)仁美さんと仙台エリさんでした。

渕上さんは最終章 第2話以降のストーリー展開について、登場キャラである島田愛里寿の編入先は黒森峰女学園で、大洗女子学園は冬の大会「無限軌道杯」に優勝しないのではないかと予想しています。また、中上さんは自宅で家族と一緒に『ガールズ&パンツァー』を観ているそうで、BC自由学園の校歌が流れるときに子どもが歌いだすと紹介。仙台さんは監督から「小梅は黒森峰の“西住みほ”」と言われたエピソードに触れ、赤星小梅が西住みほのことをリスペクトしている前提で赤星小梅の役を演じていることを教えて下さいました。

9月1日(日) グランパレッタ熊本内ユナイテッド・シネマ熊本にて『ガールズ&パンツァー 最終章』第2話 舞台挨拶付き上映

ユナイテッド・シネマ熊本

天気に恵まれ無事にトークショー開催

15時のトークショー前には雨が止んで無事に開催されました。来場者は地元・熊本の人が多かったですが、茨城県の大洗から来ていた人もいました。ステージ上に登壇した7人は今回のイベントのキービジュアルに描かれている、胸元に「PANZER」と書かれたTシャツを着用。黒森峰の2人と西住みほ役の渕上舞さんが黒いTシャツを着て、渕上さんを除くあんこうチームの4人がネイビー色のTシャツで統一されていました。渕上さんが黒いTシャツで黒森峰チームに合わせたのは西住みほの熊本帰省を意識してのようです。冒頭の挨拶では秋山優花里役の中上育実さんが音頭をとり、来場者と声を合わせて「ヒャッホー!最高だぜー!」と名セリフを披露しました。

キービジュアル

西住みほ&まほの姉妹が小さい頃に田園風景の広がる実家近辺で乗っていた西住家の2号戦車F型。この車上で、あんこうチームと黒森峰チームがアイスキャンデーを食べながらくつろいでいます。このキービジュアルは熊本銘菓「誉の陣太鼓」(ほまれのじんだいこ)ともコラボレーションされています。

2019年9月1日(日)に熊本市のnamcoワンダーシティ南熊本店でガルパンの声優トークショーが開催。声優陣の直筆サインがポップのボードに書かれました。

あの人からメッセージが!

西住まほ役の田中理恵さんからのムービーメッセージが会場で流れました。「エリカと小梅が熊本に行っていて羨ましい」とコメント。また、田中さんは北海道出身で熊本にはまだ行ったことがないとのことでした。熊本のイメージとして可愛いキャラクターの「くまモン」、美味しいものでは「馬刺し」、そして食べてみたいものが「辛子蓮根」と「太平燕」(タイピーエン)であると挙げ、「イベントを楽しんでください。パンツァーフォー!」と会場へ声援を送りました。

太平燕 (タイピーエン)

熊本市の老舗中華料理店「紅蘭亭」(こうらんてい)で太平燕(タイピーエン)を食べることができます。鶏がらと豚骨が合わさったアッサリ系のスープで福建省の海の塩が味付けされています。具材は野菜や豚肉に魚介類、そして揚げ卵が入っており、麺には緑豆春雨(りょくとうはるさめ)が使用されています。

2019年9月1日(日)に熊本市の紅蘭亭 上通パビリオン店で太平燕(タイピーエン)を食べました。

2019年9月1日(日)に熊本市の紅蘭亭 上通パビリオン店で太平燕(タイピーエン)を食べました。麺は春雨です。
2019年9月1日(日)に熊本市にある老舗中華料理店「紅蘭亭 上通パビリオン店」の店内の様子です。

イベント前日は観光へ

冷泉麻子役の井口さん以外は、イベント前日の8月31日に熊本入りして観光を楽しんだとのこと。一面に田んぼが広がる甲佐町や熊本城に加藤神社、そして船場橋などを回り、バスガイドさんから熊本名産品や熊本の童謡「あんたがたどこさ」などについて話を聞いたようです。夜はスタッフも含めて皆で馬刺しや馬肉のすき焼き、地元の焼酎、火の国ビール、デコポンジュースを飲んで熊本のグルメを満喫されました。

2019年9月1日(日)に熊本市のnamcoワンダーシティ南熊本店でガルパンの声優トークショーが開催。

印象に残っているシーン

劇場版 最終章 第2話まで含め、『ガールズ&パンツァー』全体の中で印象に残っているシーンについて、渕上さんはテレビシリーズの最後で、西住みほがチームの皆に無理なお願いをした場面を挙げ、何十回も見たが、見るたびに目頭が熱くなり、そのシーンを語るたびに、当時の自分達や西住みほ達の事が思い出されるとのこと。生天目さんは劇場版に登場する逸見エリカがシュンとするところが可愛いくて、ただの嫌な奴じゃないと思うようになったようです。仙台さんは今回のイベントに黒森峰女学園の赤星小梅役として登壇していましたが、アンツィオ戦(自身が兼役で大洗女子学園のカエサルを演じて登場)が一番の思い出とのことでした。

一緒に熊本へ行きたいキャラは誰?

『ガールズ&パンツァーのキャラで一緒に熊本へ行きたいのは誰?という質問に、茅野さんが武部沙織役を演じて、西住みほに初めて話しかけた経緯もあり、「みぽりんと一緒がいい」と言うと、渕上さんも「沙織がいい。計画を立てて回るのが苦手なので下調べしてくれそう。恋話とか会話も共感できて盛り上がりそう」と、お互いの役にリスペクトしていました。

大洗あんこう祭2019に出演決定!

2019年11月17日(日)に茨城県で開催される「大洗あんこう祭2019」に、あんこうチーム5人キャストのトークステージと最終章のオープニング主題歌を歌っている佐咲紗花さんもライブでの登壇が決定したことが発表されました。

最後に一言

トークショーも終盤を迎えました。仙台さんと尾崎さんはイベント翌日も一緒に熊本を楽しむとのことです。生天目さんは2016年に熊本県へ個人的に遊びに来ようとしていたが、その日が熊本震災で来れなかったので、今回来ることができて嬉しいとコメント。会場へ来る途中に被災地も見たそうで、「人は強いなって思った。今日は元気をいっぱいもらえた。」と熊本への思いを語りました。井口さんはイベント当日の9月1日は、自身が演じているキャラ・冷泉麻子がお誕生日なので、イベントができて幸せと話し、会場から拍手が贈られました。

中上さんは、あんこうチームは舞台挨拶をまわるのは東京都内近郊が多く熊本に集まることは初めてと言い、渕上さんも、なかなかアニメのイベントで九州に来る機会は本当に少なく、生で顔を見て声を聞いてお会いするのは貴重だと述べました。また、8月30日に埼玉県で開催されたアニメロサマーライブ2019で「Enter Enter MISSION!」を歌い、たくさんの人が一緒に“パンツァーフォー”をしてくれたことも含め、沢山の人が『ガールズ&パンツァー』を知ってくれていて、そして好きでいてくれるのは感激と伝えました。

尾崎さんは、この作品が新しい場所に行ってみるきっかけ、新しい出会いに繋がるきっかけや縁になっていると思うとのこと。茅野さんは、「ステージ上から見る風景は、あんこう祭りの風景にちょっと似ている。熊本にも大洗はあったんだ」と大洗と熊本のつながりに触れて、田中理恵さんも含め、皆で揃ってまた来たいと希望しました。

最後は渕上さんの合図により、会場みんなで同じポーズをして記念撮影をしました。「せーの、パンツァー、フォー!」

会場スナップショットはこちら

痛車コレクションはこちら

イベント概要

名称 ガールズ&パンツァー『GO AHEAD KUMAMOTO』スペシャルトークショー
日時 2019年9月1日(日)15:00~15:40
場所 namcoワンダーシティ南熊本店 屋外特設会場
〒862-0976 熊本県熊本市中央区九品寺6-9-1 (MAP)
電話:096-375-1131


交通アクセス

JR豊肥本線「南熊本駅」より徒歩5分 ※駐車台数350台(無料)

内容 声優トークショー
料金 入場料:無料
主催 株式会社バンダイナムコアミューズメント、株式会社バンダイナムコアーツ
問合 株式会社バンダイナムコアーツ お客様センター
電話:03-5828-7582
URL namcoワンダーシティ南熊本店
ホームページ
Twitter

関連記事

  1. 熊本アニソンBAR とらい★あんぐる 5月11日(金) 第2回ボドゲナイト開催のお知らせ!
  2. 九州プロレス 【6/30 上天草大会中止のお知らせ】
  3. 九州プロレス 7/28 「熊本ば元気にするバイ!」試合結果
  4. 2019年9月1日(日)15:00よりnamcoワンダーシティ南熊本店 特設会場で「ガールズ&パンツァー『GO AHEAD KUMAMOTO』スペシャルトークショー」が開催されます。 ガールズ&パンツァー『GO AHEAD KUMAMOTO』スペシ…
  5. 2019年7月6日(土)に熊本市の遊ING熊本上通り店5Fで「E-SPORTS PORT -Kumamoto-」がオープンします。ゲーム、eスポーツの体験スペースです。eスポーツ大会を開催したり、ゲームソフト・周辺機器の販売をします。 熊本のeスポーツ施設「eスポーツポート-熊本-」が2019年7月…
  6. 2019年9月1日(日)に熊本市のnamcoワンダーシティ南熊本店でガルパンの声優トークショーが開催。会場へ大洗まいわい市場の「まいわい号」が遥々訪れました。 ガールズ&パンツァー『GO AHEAD KUMAMOTO』痛車コ…
  7. 2017年12月17日(日)に熊本県のNAVAROで「オトロディワンマン! 2nd Anniversary One-man LIVE」が開催 「オトロディワンマン! 2nd Anniversary One-…
  8. 九州プロレス 12月16日(日)熊本県 山鹿市大会「山鹿を元気にするバイ!」開…
福岡のメイドリフレクソロジー『May room-めいるーむ-』
  1. おとまむ系ロディーとはアニメやマンガをこよなく愛する(少々残念な)サブカルガールの7人組ユニットで!熊本から世界に日本のポップカルチャーを発信すべく、日々歌・ダンス・コスプレに励んでます!セルフプロデュース&運営中!フリーです!通称:オトロディ
  2. 2019年7月13日(土)に福岡市のselectaでアニクラ「ZOOMIX」が開催されます。
  3. TKG vol.64
  4. 2017年6月17日(土)に那覇G-shelterで『沖縄ロコドルサミットその11』が開催されます。
  5. 天神ポケットは九州初のLEDパネル・最新照明設備を搭載した劇場型スペースです。 tenjinpocket、天ポケ
  6. 2017年7月8日(土)にWhite Lilyで『音女☆スターズ vol.3』が開催されます。
  7. 2018年10月13日(土)に長崎県のボートレース大村で「ヲタウタゲ in ボートレース大村」が開催されます。ファミリーで楽しめる長崎県初のサブカルイベントです。
  8. G-PROJECT本店は福岡県北九州市にあるカードゲームショップ(トレカショップ)です。
  9. 「タイムフライズ vol.12 〜NEO☆学院 広瀬ゆみ生誕祭〜」が2017年7月2日(日)にビブレホールで開催
  10. 2017年2月18日(土)に開催された「九州プレ・コミティア」の交流会とフリートークセッション
  11. 九州プロレス
  12. 舞姫~野に咲く花のように~
  13. 2018年4月20日(金)に福岡県の中洲ゲイツビル7Fにある ル・ジャルダンで「歌姫★ステージ」が開催されます。
  14. きゅー州カワイイチャンネル

ニュース・イベント開催カレンダー

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Facebook

Push7

PAGE TOP