福岡

HKT48の田島芽瑠さんが2020年3月27日(金)にアニメイト福岡パルコでアンバサダーとして登場

2020年3月28日(土)に福岡PARCO 本館8Fで「アニメイト福岡パルコ」がグランドオープンします。HKT48の田島芽瑠さんが登場

2020年3月28日(土)に福岡PARCO 本館8Fで「アニメイト福岡パルコ」がグランドオープンします。その前日となる3月27日(金)に内覧会とプレオープンが行われました。アンバサダーとして登場した田島芽瑠さんのトークの様子をお届けします。

アンバサダーとしてHKT48 TeamHの田島芽瑠さんが登場!

福岡県出身の田島芽瑠さんは、高校生の頃から訪れていたアニメイトのことや、自身のアニメ・漫画・コスプレ好きについてお話し下さいました。

2020年3月27日(金)にアニメイト福岡パルコ・プレオープン前の内覧会で、HKT48 TeamHの田島芽瑠さんがアンバサダー(大使)として登場しました。

HKT48 TeamHの田島芽瑠さん

田島芽瑠さんは読書好き

田島さんは小学生の頃から教科書を暗記してしまうほどの読書家です。2018年5月よりWEBサイト「小説丸」の『HKT48田島芽瑠の読メル幸せ』というコーナーで月に1度、自身がオススメする1冊を紹介されています。

『HKT48田島芽瑠の読メル幸せ』はこちら

好きな漫画は『鬼滅の刃』

そんな本が大好きな田島さんですが、コミックも沢山読まれています。

司会:どんなコミックを?

田島:最近は皆さんご存知の通り、もっぱら『鬼滅の刃』にハマっておりまして、コミック(単行本)は全巻を揃えていて、しかも本誌(週刊少年「ジャンプ」)も読んじゃっているので、来週号はすごく楽しみだなと思っております。

最近読んだ少女漫画は『ハニーレモンソーダ』

司会:コミックを読むようになったきっかけの作品とかって?

田島:小学生の頃なので、どれだったかは忘れたんですけども、もう数多く見てて、少年漫画の方が好きかもしれないです。少女漫画だと最近は『ハニーレモンソーダ』とかよく読んでいるんですけども、少年漫画の方が多いかもしれないです。

アニメにハマったきっかけは『賭ケグルイ』

司会:昨日、お話をしたときに『賭ケグルイ』も読んでいるとおしゃっていて…

田島:『賭ケグルイ』はもう、私がアニメにハマったきっかけの作品でもあるので。コスプレを初めてしたのも『賭ケグルイ』なんですよ。思い出が深いですね。

2020年に観たアニメ

司会:最近はどんなアニメをご覧になったりする?

田島:そうですね。『鬼滅の刃』はもちろんなんですけども、今期(2020年1月〜3月末)は“防振り”(『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』)と“推し武道”(『推しが武道館いってくれたら死ぬ』)を観ていましたね。でも、もう最終回で終わってしまったので、来期(2020年4月〜6月末)は何があるかわからないですけども楽しみだなぁと思いながら。夏(2020年夏アニメ、2020年7月〜9月末)は『ひぐらしのなく頃に』があったりとか、“リゼロ”(『Re:ゼロから始める異世界生活』)も2期(同タイトルのアニメ2作品目)が決定していたりとか、ちょっと楽しい情報がたくさんあるので。『約束のネバーランド』も早く2期をやってほしいなと思いつつ、待っております。

司会:事前の打ち合わせでもですね、アニメの話をし始めると、もう全然止まらないし(笑)

田島:いや、本当そうなんですよ(笑) 早く『鬼滅の刃』を、映画(劇場版「鬼滅の刃」無限列車編)が公開されてほしいし、もう止まらないですね(笑)

司会:作品にハマるきっかけのときって、原作本からアニメに入っていくのか、それともアニメを観てから原作に入るのか。

田島:でも、本当に半々位で、原作がやっとアニメ化されて、それをワクワクする自分もいたり、逆にアニメを観て好きになって作品をもっと知るとき原作を見たりって、もう、すごい二通りの楽しみ方ができるので、私はどっちも好きですね。半々です。本当に。

2020年3月27日(金)にアニメイト福岡パルコ・プレオープン前の内覧会で、HKT48 TeamHの田島芽瑠さんがアンバサダー(大使)として登場しました。

HKT48 TeamH 田島芽瑠さん(中央)、パルコアラ(左)、アニメ店長(右)

2020年3月27日(金)にアニメイト福岡パルコ・プレオープン前の内覧会で、HKT48 TeamHの田島芽瑠さんがアンバサダー(大使)として登場しました。

アニメ店長のサンバイザー、アニメイトのエプロン、「たしま」と書かれたスタッフ証

アニメイト福岡パルコに関して

司会:アニメイトにお越し頂いたことってありますか。

田島:もちろんありますよ。

司会:ちなみに福岡だと、来たりもされたり?

田島:そうです。福岡のビブレの方に前は行っていましたね。高校生位のときに初めて行ったんですけど、そのときはコスプレ用の“カラコン”(カラーコンタクト)を買いにアニメイトへ行ったのがきっかけで、私、そんなにグッズとかが沢山あるというイメージがなくって、まだアニメ初心者だったので、もうね、アニメイトさんへカラコンを買いに行ったときに、「え、こんなにたくさんのグッズが置いてあるんだっ。品揃え良(よ)!」てビックリしたのを覚えています。

司会:アニメイトは何でも揃うので。

田島:本当にそうなんですよ。コスプレのグッズも眉消しとか、カラコンとかも普通のカラコンじゃないので、アニメイトだからこそ揃う白色の良いカラコンがあって、コスプレ大好きな身としては、すごくありがたいです。

司会:アニメイトに最初に来店したのっておいくつぐらいですか。

田島:高校1年生か中学3年生位のときだったんですけども、1人で行ってて、行ってみたら結構沢山、女性の方もすごく多くって、「あ、ここは男女行きやすい場所なんだな」と思いましたし、年齢を問わず、沢山のお客さんがいらっしゃってて、海外の方もいらっしゃってたので、アニメってやっぱすごいんだなって、あらためて感じましたね。

司会:田島さんがアニメイトに来られると、まずどの部門というんですかね、キャラクターグッズとか、CDとかコミックスとかあるんですけど、まずどこを見たりします?

田島:あ〜、そうですねぇ。ん〜、とりあえず自分が今ハマっているところのキャラクターグッズに行きますね。今だと『鬼滅の刃』に行っちゃうかもしれないですね。この前、ビブレさんの方では『鬼滅の刃』の商品はほとんど揃っていなかったです。もう、売り切れ続出で。なのに、今回パルコのまた新しくなったお店では、結構、品揃えがまた増えてて、びっくりしました。昨日、行ったときに(笑)「こんなにあるんだ。」と思って。すごい品揃えが良くて、香水とかもね、結構在庫増えてて、すごく嬉しかったです。

司会:昨日、実はお店の方をチラッと見て頂いているんですけども、

田島:そうなんですよ。皆さんよりも一足先に行かせて頂きました。

司会:新しくなったアニメイト福岡パルコ、見て頂いて、ぶっちゃけどんな印象をお持ちでしたか。

田島:そうですね。店内がすごく明るいなぁという印象を受けましたね。あと、どの棚も結構見やすくなっていたりですね、なんていうんですっけ、この…看板じゃなくて…

司会:コーナーサインっていうんですけど、棚の上に作品名が出てくるんですけども、ロゴが入っていたりっていうのが、お店の中でも、どこから見ても見やすい感じに。

田島:そうなんです。それが嬉しくて、どこから見ても「あ、ここに、この商品があるんだ。」っていうのが。すごく見やすいですし、棚が高いわけではなく、女性からの目線でも見やすい位置にあるので、どこにどのキャラクターがいて、自分の“推し”(一推しのキャラ)がどこにいるか探しやすいのは、すごくいいなと思いましたし、前回のビブレ店の方では2つに分かれていたんですけども、パルコでは新しくなって、コミックもCDもキャラクターグッズも全部1コにぎゅうとなっているので、探しやすいなとも思いました。

司会:あの、本当に行ってた方だなというのがわかりますよね。前のお店は2つのフロアと真ん中に通路があってみたいなお店だったんですけども。

田島:そうなんですよね。

司会:今回はワンフロアといいますか、一つの敷地の中に全部アイテムが入っているので見やすいのかなと。

田島:そうなんですよ。(ビブレ店のときの)雰囲気のある、趣のある感じもすごく良かったんですけども。

司会:パルコさんなんで、女性のお客さんも多いお店なので、ぜひそういう方にも使って頂ければなぁと。

田島:そうですね。本当に男女問わず行きやすいと思います。

2020年3月27日(金)にアニメイト福岡パルコ・プレオープン前の内覧会で、HKT48 TeamHの田島芽瑠さんがアンバサダー(大使)として登場しました。

コミックスコーナーで。田島芽瑠さん

2020年3月27日(金)にアニメイト福岡パルコ・プレオープン前の内覧会で、HKT48 TeamHの田島芽瑠さんがアンバサダー(大使)として登場しました。

キャラクターグッズコーナーで。田島芽瑠さん

HKT48に関して

司会:グループ(HKT48)の中でアニメの話とかってされたりします?

田島:私が結構メンバーにお勧めしたりとか教えたりしてて、「あ、これ、芽瑠ちゃんのオススメで見たよ。」とか言われますし、ファンの方にも私、ツイッターで「#(ハッシュタグ)防振り」とかで感想とかを載せたりすると「あ、このアニメ見てます。」とか言って、つながっていくので、アニメとか奥が深いので、まだまだ初心者なんですけども、こうやって沢山、自分の好きなところがつながっていくのは楽しいなって思います。

一日店長してみたい

司会:もし、仮にですけどアニメのお仕事ってきたら。

田島:いやー、そもそも、「店長」っていう、このアニメイトの格好を自分がしているのがもうびっくりしていて、いつも見ていたので、本当にアルバイトを今日させて頂いているような感覚で。なので、ぜひアニメイトさんで、一日店長のイベントをさせて頂きたいなと思います。レジ打ちとかしたいです。「この、ここは、ここですよ。」(笑)

司会:商品のご案内とかですね(笑)

田島:ご案内したいですね。ぜひ、お願いします。

司会:実は今、名札をエプロンに付けて頂いていますけど。

田島:そうなんですよ。わざわざ、作って頂いて。アンバサダー。

司会:うちのスタッフと、全く同じ名札を。

田島:いや、すごくないですか。いつも行ってたお店に自分の名札があると、私この格好のまま、今度からいるかもしれないですよ(笑)

司会:その格好でやってもらっていいですか(笑)

田島:「あ、今日も来ました。」(笑)って言って。お店で聞かれたいですよね。いつか、ちょっと、本当にアルバイト経験させて頂きたいですね。

司会:そういったイベントなんかも出来るように考えておきますので、ぜひぜひ、そのときはまた来て頂ければと思います。

田島:ぜひ、宜しくお願いします。

司会:あの、お話、全然尽きないんですけど、このまましゃべっていられるんですけど。

田島:本当にアニメに関してはずっとしゃべっていられますね。

司会:あの、エンドレスになってしまうので、そろそろ終わりの時間が近づいたということで、

田島:あ、悲しい。

司会:告知などありましたらぜひ、お願い致します。

2020年3月27日(金)にアニメイト福岡パルコ・プレオープン前の内覧会で、HKT48 TeamHの田島芽瑠さんがアンバサダー(大使)として登場しました。

「たしま」と書かれた名札

HKT48、13枚目のシングル発売

田島:HKT48、4月22日、「よい夫婦」の日に13枚目のシングルを発売することが決まっているので、ぜひ、皆さん、お買い求め頂けたらなと思います。このご時世ですのでね、皆ワクワクすることとかが少なくなってしまっているんじゃないかと思うので、アニメイトに来たり、HKTの曲を聴いたりして、楽しい毎日を過ごして頂けたらなと思います。宜しくお願いします。

司会:有難うございます。それでは、最後になんですけども、田島さんから、これからアニメイト福岡パルコにいらっしゃるお客様へのメッセージ、お願いします。

田島:福岡パルコ店はですね、本当に店内が明るくてすごく綺麗で、レジの数も多いですし、どの棚に何の推しのキャラクターがいるかも、すごくわかりやすくなっていますし、コミックだったりキャラクターグッズも本当に沢山、本当にグッズも勢ぞろいなので男女問わず楽しめると思いますし、海外の方や、もうね、お子さんから大人まで、本当に沢山の方に足を運んで頂けたらと思います。

私も本当に今からでも行きたい位なんで、ちょっと買いたいものがあり過ぎて困っているんですけども、何よりも『鬼滅の刃』のコーナーが本当に広くて、沢山品揃えがあるので、私は今すぐそこに行きたくて、うずうずしています。

ぜひ、皆さんもアニメ好きな方も、アニメにもしかしたら、まだハマっていないという方もですね、ここに来たら、「あ、このキャラクターかわいいな。」“推し”が出来るかもしれないのでぜひ、どなたでも気軽に足を運んで頂けたらなと思います。ぜひ、お越しください。宜しくお願いします。

司会:はい、有難うございます。これからのアニメイト福岡パルコにもご期待ください。

田島:お願いします。

2020年3月27日(金)にアニメイト福岡パルコ・プレオープン前の内覧会で、HKT48 TeamHの田島芽瑠さんがアンバサダー(大使)として登場しました。

HKT48 TeamH 田島芽瑠さん

質疑応答

質問:田島さんにとってアニメとか漫画って人生にとってどういうものですか。

田島:安らぎの時間ていいますか、アニメを観てるときは、自分のなんかこう、悔しかったこととか、辛いと思っている苦しいことも忘れられますし、本当に没頭できるので、小説とはまた違って、アニメは声が聞こえてキャラクターが生きるので、それを観ながら興奮して、我を忘れるので没頭できる時間かなと思いますね。漫画もすごく楽しいですし、奥が深くて、アニメも次々と面白いものが出るし、昔のアニメを観るとさらに面白いなと思ったり、本当に奥が深いので、どんどんはまっていく感じですね。

質問:(アニメを)観るときってのは、どこで観られることが多いですか。家で観るとか、移動中に観たりとか。

田島:アニメは結構、寝る前に観ることがあって、でも寝る前に観るときに注意しなきゃいけないことは、時間を決めておくということ。私、最近はアラームをかけてて、この時間には絶対寝なきゃってときに、アラームでもう、携帯に教えてもらうっていう。いつまでも観ちゃうので。25話とかあるアニメを一夜で観ちゃったりとかするので、いつの間にか朝になっているんですよ。あの、新聞配達のバイクの音が聞こえて「やばっ」ってなるので、ちょっと、アニメはアラームをつけながら観ていますけど。あと、漫画はですね、移動中に見ることが多いですね。飛行機だったり、新幹線だったり、今はこのご時世ですので自粛させて頂いているときもあるんですけども、お仕事での移動時間とかに見ることがすごく多いなっと思います。

質問:同じ天神でサブカルチャーの担い手としてどういう印象か。

田島:アニメ好きの方は本当に愛が強くて、皆さん、素敵な人ばかりという印象なので、熱中するものとしてはアイドルも同じようなもの、似てるのかなと思う部分もあるので、天神をね、一緒に盛り上げていけたらなと思いますし、HKT48の新劇場が出来るので、移転という意味でも一緒なのかなと思いますけどもね。お互いに天神・福岡を盛り上げていけたらなと思います。

質問:最近やったコスプレは?

田島:最近はですね、『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶさんをやらせて頂いて、あの、“宅コス”といって、おうちだけでするコスプレだったので、外で撮影とかはまだしてなかったんですけども。ちなみに、『賭ケグルイ』は生徒会長をやらせて頂いたんですけど、そのときは外で、カメラが趣味の友達に撮ってもらってけっこう本格的にやってて、それがすごく楽しかったので、またやりたいなぁと予定を立てているとこなんですけども。『鬼滅の刃』はしのぶちゃんで宅コスして、でも義勇(『鬼滅の刃』の登場キャラ)も、男装がすごくしてみたくって。すごく興味があるので、義勇がとにかく格好いいので冨岡義勇になりたいなと思っています。もう、一式そろっている状態です。剣まで、ちゃんと『日輪刀』まで揃えているので、いつか実現できればなと思っています。早いうちに。

質問:一番好きなアニソン、皆さんに元気を与える歌を教えて頂きたいです。

田島:最近、カラオケでよく歌っているのは、もう『紅蓮華』ですね。いやぁ、でもすごくキーが高いんですよね。LiSA様が格好良くて。なんで、あんなに格好良く歌えるんだろうって。本人映像でカラオケって流れるじゃないですか。MVを観ながら「かっこいい〜」って言いながらずっと歌っていますね。アニメソングは本当にたくさん種類があって、どの曲も、いい曲が揃っているので。アニメイトで視聴できたりするじゃないですか。皆さんにもぜひアニメイトでCDも買って頂きたいなと思います。

質問:一部、アニメが好きな人で、パルコってオシャレすぎるかなって思う人へ、なんていうような言葉をかけますか。

田島:確かにパルコだと思ったらおしゃれだなと思うかもしれないんですけど、入ってみたらアニメイトなので、いつも通りのアニメイトがここにはあるので、何も考え過ぎずに来て頂きたいなと思いますね。もう、来てしまったら推しがいることで夢中になって、そんなこと忘れてしまうので、ぜひ、楽しんでほしいなと思います。私もそうでしたよね。昨日入った瞬間もう、「これがこれでこれで…」と、忘れてしまったので。そのあとで「あ、店内綺麗だ。そういえばパルコだ。」みたいなね、夢中になったもので、やっぱり夢中になる場所はここだなと思いますね。

2020年3月28日(土)に福岡PARCO 本館8Fで「アニメイト福岡パルコ」がグランドオープンします。HKT48の田島芽瑠さんが登場

アニメイトのロゴ前にて

イベント概要

名称 HKT48の田島芽瑠さんがアニメイト福岡パルコでアンバサダーとして登場
場所 福岡パルコ本館 8F
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2-11-1 (MAP)
内容 田島芽瑠さんにとってのアニメイト、好きなアニメや漫画についてなどトーク
問合 WEBサイトのお問い合わせページから
●電話 092-732-8070
URL アニメイト福岡パルコ
公式WEBサイト
公式Twitter
HKT48
公式WEBサイト
公式Twitter

※記事の内容は2020年3月27日(金)現在の情報です。以降は変更の可能性があります。

関連記事

  1. 福岡のメイドリフレクソロジー『May room-めいるーむ-』 4/30(火)緊急速報!!久々のあのイベントが!!
  2. 2017年4月23日(日)に福岡県の筑後広域公園で無料野外アニソンイベント「第2回 おたふり!!」が開催されます。 第2回おたふり!!が2017年4月23日(日)に福岡県の筑後広域…
  3. 天神ポケットは九州初のLEDパネル・最新照明設備を搭載した劇場型スペースです。 tenjinpocket、天ポケ 2018/6/22 Friday Pocket Live
  4. 福岡のメイドリフレクソロジー『May room-めいるーむ-』 リニューアルOPEN大感謝価格期間延長決定!!
  5. 2017年6月17日(土)に福岡県の天神チクモクビルでDollEventAdeが開催されます。 DollEventAdeが2017年6月17日(土)に天神チクモ…
  6. 福岡を拠点に活動するアイドルユニット「Perfo★ism(ぱふぉにずむ)」Perfo=パフォーマンス、ism=主義。プラスしてPerfo★ismです。Perfoism、パフォニズム 2018/4/6 Perfo★ism定期公演
  7. 2017年10月22日(日)に福岡県の大橋シティボウルでハロウィンボウリングイベント「ミュージックハロウィンナイト」が開催されます。 「ミュージックハロウィンナイト」が2017年10月22日(日)に…
  8. 2017年8月27日(日)に福岡県のサンレイクかすやで謎解きイベント『博多なぞサミット2』が開催されます。 『博多なぞサミット2』が2017年8月27日(日)にサンレイクか…
創作BLオンリー同人誌即売会「etoi」(エトワ)が2021年1月24日(日)に福岡市中央区の天神チクモクビルで開催
  1. 熊本県の同人誌即販売会イベント『COMIC FES熊本』(コミックフェス熊本)。ハッシュタグは #CF熊本 です。
  2. 文学フリマは文学作品展示即売会です。
  3. 2020年3月20日(金)から3月21日(土)まで、福岡県北九州市の西日本総合展示場 本館で第2回「大・文具まつり in 北九州」が開催されます。
  4. 2020年8月23日(日)に福岡市中央区の天神北にある、天神チクモクビルで文芸同人誌の展示即売、頒布会「第3回ちょこっと文芸福岡」が開催されます。
  5. 2020年8月10日(月・祝)に福岡市博多区の福岡国際センターで、ハンドメイド・クラフト・雑貨・アクセサリー・服・インテリア展示即売会「HAND ART Marche Fukuoka vol.8」が開催されます。
  6. 2020年8月10日(月・祝)に福岡市博多区の福岡国際センターで、ドール関連作品・商品の複合展示即売会「Fukuoka I・Doll VOL.13」(福岡アイ・ドール)が開催されます。
  7. 2020年6月21日(日)11:00から6月30日(火)23:59までの期間にで創作BLオンリーWEB同人誌即売会「etoi0」(エトワゼロ)が開催されます。
  8. 2020年6月14日(日)に熊本市新市街のぺいあのPLUS’で「Anison Over 30's Live」が開催されます。
  9. 2020年6月14日(日)に福岡市博多区のベイサイドプレイス博多で「丩'sワンマンライブ」が開催されます。
  10. オーダーコスプレ撮影会iQとは「綺麗なお姉さんに、あんな格好させたい!」高レベルの女性モデルに好きなコスプレ衣装を着用させて撮影することができる、ファン主導の撮影会となります。また、希望者へはプロカメラマンによるワークショップも併催します。撮影テクニックを身につけながら、綺麗なモデルのショットを手にすることが可能です。
  11. コミックアーティナルは長崎県で開催される創作オンリーの展示即売会です。
  12. ジョジョの奇妙な美術館からの脱出
  13. 2020年6月1日(月)から福岡県のブックオフ福岡博多口店で「プラモデルコンテスト BOOKOFF presents in 博多」が開催されます。
  14. 2020年5月31日(日)に宮崎県児湯郡の木城町体育館で第1回 きじょう学園「コスプレ運動会 心戯隊 〜SHINGITAI〜」が開催されます。

ニュース・イベント開催カレンダー

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Facebook

Push7

PAGE TOP